2012/03/04

タブレット用 AVD が起動しない

@ Windows 7 Professional

Android タブレットを持っていない私、タブレットの動作確認はエミュレータでやるしかないのです。
で、WXGA800 の仮想デバイスを作成しました。

スペックは以下のような感じ。

ところが、これを起動しようとすると「emulator-arm.exe は動作を停止しました」と出てくるではありませんか。
(これは 64bit Windows 7 での動作です。 32bit Windows XP マシンでも動作させてみましたが、こちらの場合は何も物申さずいきなり emulator-arm.exe が死んでしまいました)


エラーを見てみると、
Failed to allocate memory: 8
This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.
と出ていました。

ググってみると、android - Failed to allocate memory: 8 - Stack Overflow というページに、Device ram size を 512 に変えれば動くとの記述が。
早速、変更して動作させてみました。

ビンゴ。
確かに起動しました。(32bit Windows XP でも起動しました)


さらに下の方へ読み進めてみると、管理者権限で動作させれば良いとも書いてあります。
Device ram size を 1024 に戻して、管理者権限で AVD Manager を起動、そこから AVDを立ち上げてみました。

こちらもビンゴ。
どうも、以上のことから推察するに、ユーザ権限の場合は1アプリケーションあたりの使用可能メモリ量を制限しているような気がします。
32bit 版ならともかく、64bit 版 Windows7 で物理メモリも 8G 積んでるので、1Gくらい使わせてやれよと思うのですが…

もしかしたら、この辺はWindowsの設定で回避できるのかもしれませんが、ちょっと調べた限りではわかりませんでした。むー。


0 件のコメント: