2012/03/25

Xperia X10 (SO-01B) をアメリカで Wi-Fi ルータとして使用する方法のまとめ

今回、サンフランシスコに1週間滞在することになったのですが、諸処の事情でネットワークにつながっているのが必須の状態でした。
しかし、ローミングサービスを毎日使うとさすがに利用料が高すぎる…
というわけで、プリペイドSIMを自分のスマートフォンに刺して使えないものかと画策しました。

ところが、私が持っているauのスマートフォンはアメリカでプリペイドSIMを差すことができないらしいのです。
参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264341902


がーーん。
しかし、幸いなことに私には以前2台持ちで契約していた Xperia X10 (SO-01B) があります。
こいつを Wi-Fi ルータにしてやれば私のauスマートフォンも海外で使えるではないですか!
(au のスマフォを使えることが必須だったわけではないのですが、妻と自分の2台使えるようにしたかったので、Wi-Fiルータ化が出来るようにしたかったのです)

というわけで、Xperia を Wi-Fi ルータとして使えるようになったので報告しておきます。
(間に紆余曲折ありましたが、その辺は別ブログにアップしておきました。)



日本での準備
  1. Xperia の root をとる
    これは既にやっていたので、ちょっと前の情報ですが、FlashTool を利用すると簡単に出来ます。
    たぶん今でも出来るでしょう。
    ただ、お約束ですが、rootを取るとdocomoの保証対象外になってしまうので自己責任でおこなってください
    参考:  http://androidxmania.blog96.fc2.com/blog-entry-61.html
  2. Xperia の SIMロックを解除する
    最近の docomo の携帯はドコモショップでSIMロックを解除してくれるらしいですが、Xperia X10 (SO-01B) は対象外です。
    というわけで、海外のサービスを使ってSIMロックを解除してみました。
    使ったのは Cellunlockerというサイト。
    「即日対応」ソフトをダウンロードしてSO-01B(Xperia X10)をSIMロック解除 を参考にさせてもらい、解除しました。 
  3. Xperia を2.3.3 にアップグレードする
    こちらに書いたように、私はアメリカに行ってから行いましたが、これは日本にいる間にやっておいた方がよかったです。
    サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化 を参考にさせていただいて、あっさり出来ました。
アメリカに到着してから
  1. T-mobile のお店に SIMロック解除済みの Xperia を持っていく
    アメリカで Xperia を使える通信会社は AT&T と T-mobile がありますが、AT&T はなかなか手ごわかったです。(参考: AT&T のお店で SIMカードを買おうとしたけれど…)
    それに対して、T-mobile は親切な上、料金プランもバリエーションがあってよかったです。
    SIMロック解除済みのXperia を持っていけば、店員さんがアクティベートまでやってくれます。

    初期費用は税込$10.85 ($3.34 の通信料付き)
    私はこれに加えて $10 リフィルして、$2/day のプランを6日間使いました。
    他にも、以下のようなプランがあります。
  2. My T-mobile でアカウントをアクティベート
    ネット上からリフィルしたり、料金プランを変更できるサービスです。
    それらが必要ないのであれば、やらなくても良いのですが、アメリカにいる間にアクティベートしないと、日本からはアクセスできなくなってしまいます。
    特に理由がないのであれば、アクティベートしておいた方が良いでしょう。
    https://my.t-mobile.com にアクセスして、Sign up for My T-Mobile の sign up を選択します。

    電話番号を入力して、Send password ボタンを押すと、Xpeira にテキストメッセージが届きます。
    そこに、一時的なパスワードが書いてあるので、それを Enter your temporary password の欄に記入します。
    その後、新たなパスワードを設定します。
    大文字、小文字、数字を必ず含め8文字以上でないといけません。
    名前やe-mailアドレスなどの情報を追加したら、Sign up を押してアクティベート終了です。



ちなみに、7日目に入ると(プリペイドが切れると)、当たり前ですがネットワークに繋がらなくなり、ブラウザを使用しようとすると、以下の様な画面がでます。

0 件のコメント: