2012/05/28

Ubuntu で TortoiseGit 風のクライアント

先日、最も使用頻度の高いメインマシンを Windows XP から Ubuntu 12.04 LTS に移行しました。
これまでも Ubuntu を入れているマシンは使っていたので、得に不自由もなく、いやむしろ動作も軽くなり、満足していたのですが、ちょっと不満が出てきました。

TortoiseGit 風のアイコンオーバーレイが欲しい!
必須じゃないんだけど、やっぱりあるとわかりやすい。

ということで、探してみたらありました。
RabbitVCS というらしいです。
早速、以下のサイトを参考にインストールしてみました。

Nautilus Git integration - Ask Ubuntu

$ sudo add-apt-repository ppa:rabbitvcs/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install rabbitvcs-nautilus3
$ nautilus -q

さて、git のフォルダに行ってみると、おー、見慣れたアイコンオーバーレイが!

コンテキストメニューも一通りのものがそろっている様子。

なかなか使えそうです。

ただし、一点問題を見つけました。
パスにスペースや日本語が入っているとうまく機能しません。
日本語はともかく、スペースは英語圏の人でも困ることがありそうですが…

まぁ、私はキャメルケースが好きなので、フォルダ名にスペースが入っていることはあまりなく、得に問題ないです。

使ってみて、また記事を書きたいと思います。

0 件のコメント: