2013/09/17

ミュージックサーバ用に SONY SRS-D5 を買ってみた

BeagleBoard-xM でミュージックサーバを構築したので、新たにスピーカーを買ってみました。

最初は、以前から持っている audio-technica AT-SP92を使いまわそうと思っていたのです。

このスピーカー、小さい割には良い音なので BeagleBoard-xM にはピッタリなのですが、既に別の用途で使ってたので、別のものも検討してみようかなと。
古い AT-SP92

で、検討した結果、SONY SRS-D5を買ってみました。
決め手は、5000円を切る値段とオートパワーオン/オフ機能です。
BeagleBoard-xM がせっかく低消費電力なのに、スピーカーがつきっぱなしというのは残念ですから。

で、買ってみてどうかというと、今のところ、かなり満足しています。
少し大きいのが玉にキズですかね。
音響に関しては素人なので、音質云々は語れないのですが、結構良い音なのではないかと思います。
オートパワーオン/オフ機能もうまく動いています。
サブウーファーがコンポの本体みたい
本物の本体は普段は後ろに隠しておきます

今回はリビングに設置するので、大きめでも良いという結論になって買ってみました。
とはいえ、BeagleBoard-xM と比べるとその大きさが際立ちます。
まー、どうせ本体は見えない所にあるわけですから、別に構わないんですけど。

しかし、MPDは便利です。
家中に設置したら面白いだろうなー。狭い家なんで全く意味ないですけどね…。



ちなみに、他にもオートパワーオン/オフ機能がついたスピーカーを探したのですが、そんなに数は無さそうです。
今回の用途に使えそうなのは、以下くらいでしょうか。

0 件のコメント: