2011/01/04

Eclipse に既存の Android プロジェクトをインポートする

@Eclipse Pleiades 3.6 Helios
@ADT 8.0.1
@Android SDK Rev. 8

Android でサンプルプログラム等の既存プロジェクトをインポートする方法を書いておきます。インポート自体は Eclipse でよく行う作業だと思うのですが、Android SDKのバージョンが違ったりすると、うまく動かないことがあるので、そのあたりを回避するヒントも書いておこうかと思います。
前提条件として、新規の Android プログラムは Eclipse でコンパイルして動作する状態とします。

注: .project ファイルのないサンプルは、以下の方法ではインポートすることができません。Android SDK 付属のサンプルは Android SDK 付属のサンプルを Eclipse にインポートする にインポートする方法を書きました。
2013/11/16 追記
.project のない Android プロジェクトをインポートする方法を書きました。
穀風: Eclipse に .project の無い既存の Android プロジェクトをインポートする
  1. ウィンドウ → 設定 → Android
    まず最初に SDK ロケーションが正しく設定されているか確認しておきます。
    Workspace を新規に作るとSDKロケーションが変わってしまいますので。
  2. ファイル → インポート → 一般 → 既存プロジェクトをワークスペースへ → 次へ

  3. ルートディレクトリーの選択
    インポートしたいディレクトリを選択します。選択ディレクトリ以下を検索して、インポートできるプロジェクトが一覧表示されます。
    .project ファイルがない場合は何も表示されません。その場合は、Eclipse でインポートできるサンプル等ではないので、別の方法で Eclipse に取り込んでやる必要があります。
    2013/11/16 追記
    .project のない Android プロジェクトをインポートする方法を書きました。
    穀風: Eclipse に .project の無い既存の Android プロジェクトをインポートする

  4. 完了
これで何のエラーもなく動作すればラッキーですが、そうは問屋がおろしません。
そういう場合は、
Eclipse に既存の Android プロジェクトをインポートする際、はまるポイント1
Eclipse に既存の Android プロジェクトをインポートする際、はまるポイント2
を参考にしてみてください。

2 件のコメント:

keiichiro さんのコメント...

はじめまして
Androidの記事を検索しているうちに
ここにたどり着きました。

なぜか動かないんですよね(笑)
もう少し調べてみます。

Yusuke Miura さんのコメント...

どうも、はじめまして。
どんな状況で動かないんでしょうかね?
私もよく動かない状況になります(笑)
その辺の過渡期的な感じもAndroidの楽しみだったりもしますが。

まだ動かない状況でしたらご連絡ください。