2011/07/11

Kindle に Epub 形式の電子書籍をいれてみた

妻の姉から結婚祝いにAmazon kindle3をもらいました。ただ、私、英語の本といったら技術書しか読みません・・・いや、読めません。
というわけで、早速 O'Reilly の本を買ってみることにしました。
ところが、Amazon.com で売っている O'Reilly は決して安くないんですね。
これなら日本語の本買ったほうが良いなぁと思ってしまう…

ただ、以前どこかで O'Reilly の電子書籍が10分の1くらいの値段で手に入ると聞いたことがあったので、少し調べてみました。
すると、Android Market では DRM FREE の O'Reilly 本が激安で手に入ることがわかったのです。
(参考: たった600円でオライリー本をKindleで読む方法
かつ、Android にインストールした本はエクスポートしてkindle3にも入れることができるようなのです。
これはやってみるしかないということで、やってみた結果をレポートします。




今回は、Developing Android Applications With Flex 4.5を購入してみることにしました。
Amazon.co.jp だと約2500円する本が、約400円です。


ポチポチっと押すと購入完了です。
普通のアプリと同様、購入手続きが済むとダウンロードが開始されます。

と、ここで、トラブル発生…
インストールエラー 「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした。」 と出てしまいます。


何度かトライしているうちに、返品期限も切れてしまいました。踏んだり蹴ったりです。

と、そんなところに救世主登場。 IS03: Android 2.2 でo’reilly ebookアプリがインストールできない? に同様の不具合を克服された方がいたようです。
SDカードを Dismount してからインストールしたら、本体にインストールすることができました。


さて、インストールが完了したら、SDカードをマウントしなおして、今購入したアプリを立ち上げます。

メニュー → その他 → Export


少し時間がかかりますが
/sdcard/Developing_Android_Applications_with_Flex_4dot5.epub
というファイルが出来ています。

このファイルをPCに移動し、「ePubをKindleで読むにはcalibreを使うのが簡単」を参考に、ePubからMobiに変換&転送しました。


無事、表示されました




calibreは電子書籍のマネジメントソフトです。(書籍版Picasaみたいな感じ?)
変換に使うだけではもったいない感じなので、今度使い込んでみたら記事を書きたいと思います。

0 件のコメント: