2011/08/01

XWin Server の .xinitrc

Cygwin 1.7.7
X Server 1.9.2

X Server を立ち上げた時に、いろいろとデフォルト動作してほしいことがあります。 Cygwin の X Server を立ち上げると、xterm が起動するので、 .xinitrc みたいなファイル(デフォルトで走るシェルスクリプト)があるはずだと思ったのですが、探してもないのです。

で、いろいろ調べてみた結果、わかりました。
結論から言うと、「設定ファイルは(自分で作らないと)ない」らしいです。


$ man startxwin

してみてみると、
If no specific client program is given on the command line, startxwin will look for a file in the user's home directory called .startxwinrc to run as a shell script to start up client programs. If no such file exists, startxwin will use the following as a default:

xterm -geometry +1+1 -n login -display :0

だそうです。たぶん、こんな感じです
コマンドラインでクライアントプログラムが指定されなかった場合、startxwin はユーザのホームディレクトリにある .startxwinrc ファイルをスタートアップクライアントプログラムとしてシェルスクリプト実行します。もし、そのファイルがなければ、以下のコマンドをデフォルトで利用します。

xterm -geometry +1+1 -n login -display :0
というわけで、xterm の実行はハードコーディングされているようです。
どうりで探してもないわけですね。

ホームディレクトリに .startxwinrc を作成したら、確かにそちらが優先されて実行されるようになりました。

2011/12/13 修正
一部、.startxwinrc が .startwinrc になっている部分があったので、修正いたしました。
ご指摘いただいた方、どうもありがとうございます。

0 件のコメント: