2011/09/05

Pogoplug に OpenPogo を入れてみたが HDD が認識されなくなった

最初に書いておきます。
こんなタイトルつけてみましたが、実はOpenPogoは関係ありませんでした。
完全にぬれ衣です。 でも、勘違いしてもしょうがないかなって言う状況だったんですよ。

 というわけで、以下、その状況の説明。

まず、Pogoplug (POGO-P25) を買ってきて、新品のI-O DATA HDE-U2.0Jとつなぐところまでは何の問題なくできたのです。
でも、ソフトウェア経由だとアップロードが激しく遅い。
PogoplugにはSambaを入れることが出来ると噂には聞いていたので(というか、それを目当てに買ったので)、Pogoplugに『OpenPogo』をインストールして神格化!!を参考にさせていただいて、サクっとOpenPogo を入れ、Sambaもインストールが済みました。


Windows (未だにXP) からも問題なくアクセスできて、アップロードも超快適です。
体感では3倍以上は出ている気がする。

というわけで、調子にのって 200GB くらいのデータを一気に転送したんですね。
コピー指示だけだして、後は会社に行って帰ってきたら、転送終了していました。

で、帰ってきて、ちょっと一回再起動したのです。(物理的に動かしたかったから)
いや、OpenPogoを入れる過程でも何度か再起動しているので、問題が起こるとは思わなかったんですよ。

そうしたらですね、HDDを認識してくれなくなってしまったではないですか。
USBを挿抜しても何にも起こりません。

「OpenPogo入れたの失敗だったかなぁ」と思いつつ、SSHログインしてチェックしていくと、デバイスとしては認識している様子で、USBメモリの方はマウントされています。

# mount
rootfs on / type rootfs (rw)
/dev/root on / type jffs2 (ro)
none on /proc type proc (rw)
none on /sys type sysfs (rw)
none on /dev/pts type devpts (rw)
none on /tmp type tmpfs (rw)
none on /proc/bus/usb type usbfs (rw)
/dev/sda on /tmp/mnt_opt type ext2 (rw,sync,nosuid,nodev,noatime)

でも、
/tmp/.cemnt/
以下にはマウントされていないのです。ここにマウントされないと、My Pogoplugには表示されないようです。

で、いろいろ調べているうちに、ポゴたん(Pogoplug)インしたお! レビューその1というブログ記事に行き着きました。
こちらのレビューによると、
データが大量に入っているHDDを接続すると機器の認識にものすごく時間がかかる(どうも接続したドライブのファイルをチェックしてそれが完了すると認識される模様)
とのことです。
確かに、HDDのアクセスランプが点滅し続けてるわ。。。

で、HDDだけ取り外し、USBメモリだけを挿して再起動してみました。
すると、

# mount
rootfs on / type rootfs (rw)
/dev/root on / type jffs2 (ro)
none on /proc type proc (rw)
none on /sys type sysfs (rw)
none on /dev/pts type devpts (rw)
none on /tmp type tmpfs (rw)
none on /proc/bus/usb type usbfs (rw)
/dev/sda on /tmp/mnt_opt type ext2 (rw,sync,nosuid,nodev,noatime)
/tmp/.cemnt/sda on /tmp/.cemnt/mnt_sda type ext2 (rw,sync,nosuid,nodev,noexec,noatime)

てな感じでUSBメモリはちゃんと認識してくれました。My Pogoplugにも表示されます。

となると話は簡単で、HDDもつないで再起動してみました。
当然、今まで同様何も起こりませんが、何も考えず放置です。
10分おきくらいにマウント状況を確認したのですが、約1時間かかってやっと認識されました!!
(たぶん、認識にかかる時間は、容量だけでなく、ファイル数等にも関わると思われるので、200GBだと必ずしも1時間かかるとは言えないでしょう。)

# mount
rootfs on / type rootfs (rw)
/dev/root on / type jffs2 (ro)
none on /proc type proc (rw)
none on /sys type sysfs (rw)
none on /dev/pts type devpts (rw)
none on /tmp type tmpfs (rw)
none on /proc/bus/usb type usbfs (rw)
/dev/sda on /tmp/mnt_opt type ext2 (rw,sync,nosuid,nodev,noatime)
/tmp/.cemnt/sda on /tmp/.cemnt/mnt_sda type ext2 (rw,sync,nosuid,nodev,noexec,noatime)
/tmp/.cemnt/sdb1 on /tmp/.cemnt/mnt_sdb1 type ufsd (rw,nosuid,nodev,noexec,noatime,uid=0,gid=0,fmask=22,dmask=22,nocase,sparse,force)


というわけで、OpenPogoを入れたせいではなく、HDDにファイルを大量に入れたのが問題の原因でした。OpenPogoを入れる前の状態に戻したりして結構大変でしたよ…トホホ


そもそも、Pogoplugは「起動しっぱなし」という想定のデバイスだと思うので、起動時に1時間くらいかかったって良いのかもしれませんが、ちょっと設定をいじって再起動とかできないのは痛いですね。
mount_opt スクリプトのようなスクリプトを書いて、強制的にマウントしてしまうのも手かもしれません。
気が向いたらやってみようかと思います。


0 件のコメント: