2011/10/19

VAIO Type W に Ubuntu をデュアルブートで入れてみた

VAIO Type W に Ubuntu をデュアルブートで入れてみた - Wubi編 1 でデュアルブート環境を作ったものの、ブートローダが2回も表示されるという何だかちょっと気持ちが悪い感じになってしまいました。
そもそも、Windows のファイルシステム上に Ubuntu をインストールしているため、MBR から直接 Ubuntu を起動できないんですね。
(もしかしたら出来るかもしれませんが、結構トリッキーなことをしないとダメだと思われます)

で、結局 Wubi を使用しないで正攻法でデュアルブート環境を作ってみることにしました。
参考にさせていただいたのは、Windows 7とUbuntuが仲良く共存できるデュアルブート環境の作り方 です。



私は VAIO リカバリーセンターで出荷時状態に戻してしまいましたが、現状維持でやる場合、デフラグをかけてからの方が良いかと思います。
  1. Ubuntu 用のパーティションを作る
    コントロールパネル -> システムとセキュリティ -> 管理ツール -> コンピュータの管理
    コンピュータの管理画面で
    記憶域 -> ディスクの管理
    Cドライブを選択して右クリック → ボリュームの縮小

    縮小する領域のサイズ = Ubuntu 領域のサイズ
    になります。今回は、約半分を Ubuntu 用に使うことにしました。

    以下のように未割り当ての領域ができます。ここに Ubuntu をインストールするわけですね。

  2. Ubuntu インストール用の USBメモリ を作成する
    http://www.ubuntulinux.jp/ より Ubuntu 日本語 Remix イメージ のisoイメージをダウンロードします。
    今回は、 ubuntu-ja-11.10-desktop-i386.iso をダウンロードしてきました。

    http://unetbootin.sourceforge.net/ より unetbootin もダウンロードします。
    今回は、 unetbootin-windows-563.exe をダウンロードしてきました。

    空のUSBメモリを刺します。この時、そのUSBメモリのドライブレターを覚えておきます。

    UNetbootin を起動します。
    ディスクイメージ ISO "ubuntu-ja-11.10-desktop-i386.iso"
    タイプ USBドライブ
    ドライブ USBメモリのドライブレター(間違えると他のメモリ等を壊すかもしれません!

    OKを押すと、ブータブルUSBメモリの作成が始まります。
  3. Live で Ubuntu を立ち上げる
    先ほど作成した、ブータブルUSB メモリを刺したまま、リブートします
    すると、 unetbootin のブートローダが立ち上がるので、「Try Ubuntu without installing」を選択
  4. Install Ubuntu
    USBブートで Ubuntu が立ち上がります。
    デスクトップに 「Install Ubuntu 11.10」というアイコンがあるので、これをダブルクリックします。

    インストーラが立ち上がるので、ダイアログに従って処理していきます
    途中、インストールの種類を聞かれますが、特に理由がなければ「Ubuntu を Windows7とは別にインストール」を選択しておけば良いかと思います。
以上でインストール終了です。
MBRにGRUBが書き込まれ、デュアルブート環境が出来上がりです。



0 件のコメント: