2011/11/25

Windows XP (32bit) 上の VMware に Ubuntu (64bit) をインストールしてみた

Gingerbread 以降のコンパイルには 64bit 版の Ubuntu が必要とのこと。
が、うちには最近買ったノートPC以外に64bit OS が乗ってるマシンがないですよと。

ノートPC に VMware 入れてもいいんだけど、それだったらデスクトップをデュアルブートにすれば良い気もするし、そもそも、「32bit の XP 上に 64bit Ubuntu って乗せられないんだっけ?」と思ったわけです。
で、ちょっと探してみたら、VMware Playerを使う(前)という記事にCPU次第では問題なくいけるとの記述が。

というわけで、以下のようなスペックで試してみました。

CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550
VM:  VMware 4.0.1
HOS: Windows XP (32bit)
GOS: Ubuntu 11.10 (64bit)


結果、普通にインストールできました。
特に何の工夫もいらなかったので、書くことないです。

単なる動作報告ですな。

0 件のコメント: