2011/06/20

AdSense が表示されなくなった

ここ数日、ブログに AdSense が表示されなくなりました。
ブラウザを変えてもダメ。
持ってる二つのブログ両方に表示されなくなったので、コードの問題でもなさそう。
(とはいえ、両方とも blogger だから可能性はゼロではないか…)
規約に違反した等のメールも届いていません。

AdSense のページにログインすることは出来ます。
18日からレポートのログが残っていないので、18日から配信が止まっているようです。


と、ここでアカウント情報の住所が間違っていることに気づきました。
(わざとじゃないですよ)
もしかして、これのせいかなぁ。。。

とりあえず、修正しました。
PIN コードが送られてくるらしいので、それを待ってみることに。
それでダメならフォーラムに投稿してみようかな。

2011/06/03

Android プロジェクトを jarライブラリ化する

Android に関わらず、プログラムを書いていると、作った成果物をライブラリ化したいと思うことは多々あります。
Eclipse の Android 開発環境(ADT) には Is Library という設定があって、ソースコードのままライブラリとして利用出来ます。
ただ、この方法だと、再配布がしにくいです。
というわけで、Eclipse の Javaプロジェクトを jarライブラリ化する機能を使って、Android プロジェクトを jarライブラリ化する方法を紹介したいと思います。

2011/6/5 追記
この方法はres以下を使用するAndroidプロジェクトには使用できないようです。(いろいろ実験してみましたが無理でした。うまい方法をご存知の方は是非教えてください。)
res以下を使用したい場合は、上記の Is Library を使用することでライブラリ化することが可能です。
Is Libary の詳しい使い方は ADTによるLibrary Projects という Kazzz さんのエントリがわかりやすいです。

2011/8/12 追記
本件、Googleが公式に出来ないと発表していることがわかりました。
res を使っている場合、jarライブラリ化するのは諦めた方が良さそうです。
その辺については、Android Project で Is Library を使う場合、res の管理に注意 というエントリにまとめたので、参考にしてみてください。
res を使用しない場合は、以下の要領でjarライブラリ化可能ですが、Google が公式に認めていない以上、お勧めは出来ません。あしからず。