2011/12/23

Cygwin Terminal が起動しない

最近、Cygwin をアップデートしました。
Cygwin Terminal というメニューが追加になっていて、mintty が使えるようになったみたいです。
ところが、そのメニューをクリックしてみると、
/usr/bin/mintty: could not load icon from '/Cygwin-Terminal.ico'
というエラーが出てしまうのです。

Cygwin のホームディレクトリには Cygwin-Terminal.ico はちゃんと存在します。
そして何よりも、以下の条件が全く同じ他のマシンでは問題なく実行されているのです。

Windows7 (64bit)
cygwin 1.7.9(0.237/5/3)
mintty 1.0.2


うーん。原因不明です。
とりあえず対症療法としては、Cygwin Terminal メニューを右クリック → プロパティ


ここの、リンク先が以下のようになっているので、
C:\cygwin\bin\mintty.exe -i /Cygwin-Terminal.ico -

以下のようにアイコン指定部分を削除してしまいます。
C:\cygwin\bin\mintty.exe -

これで一応起動するようにはなります。

2011/12/09

Dropbox SDK for Android を使ってみた (4) - ファイルをアップロードする

Dropbox SDK for Android を使ってみた (3) - Access Tokenを保存する で認証できるようになったら、次はファイルをアップロードしてみます。

ファイルのアップロードは以下のように、putFile というメソッドを使って実行することができます。

2011/12/04

Emacsclient ERROR

emacs23.1.1 on Windows7 (64bit) での出来事。
ある日突然、以下のようなエラーが出るようになってしまいました。
emacsclientw.exe: connect: 対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。

このエラーの後、立ち上がりはするのだけれど、別ウィンドウで表示されてしまうのです。
原因はいくつか考えられると思うのですが、私の場合は、emacs を終了しているのも関わらず、以下のファイルが残っているのが問題でした。
%HOME%\.emacs.d\server\server
記憶にはないのですが、emacsを強制終了してしまったかして、serverファイルが消えずに残っていたみたいです。
このファイルを削除して起動しなおしたら問題なく動作するようになりました。