2012/04/16

Android Icon 用 Inkscape テンプレートを作りました

アプリを作ったら絶対に避けて通れないのがアイコンづくり。
センスのある人はきっと簡単にできちゃうんでしょうけど、私はこれがとても苦手です…
あぁ、誰かセンスのある人、アイコン描いてくれないかなぁ。

とまぁ、それはさておき、アイコンを作るときに役立つソフトが、GimpInkscape
え?Photoshop と Illustrator?そんな高いソフトは買えません(; _ ;)

…話がそれ気味ですね。
話を元に戻すと、Inkscape でアイコンを作るとき、Icon Design Guidelines - Android Developers に従ってアイコンを作るわけです。
今回は、そのガイダンスに従って作るために、ガイド(Inkscape の補助線)を予め書き込んだテンプレートを作成してみました。
大した手間ではないですが、毎回作るのはやっぱり面倒くさいですからね。


ダウンロードは↓。
https://sites.google.com/site/kokufuym/android-icon-yong-inkscape-tenpureto

作成したのは

  • ActionBar icon
  • Launcher icon
  • Menu icon
  • Statusbar icon
  • Tab icon

の5種類。とりあえず、hdpi ベースのサイズで作成してあります。
ベクターなのでサイズは関係ないとも言えますが、あまり細かすぎると位置合わせが面倒くさくなりますし、粗すぎるとベクターのメリットを生かせません。
なので、個人的に使い易い 72px ベースのものにしました。


使い方は、まず
%Inkscapeのインストールしてあるディレクトリ%/share/templates
にダウンロードしたsvgファイルをおきます。

その状態で Inkscape を起動。
ファイル→新規
Template ファイルが表示されるはずなので、それを選択すればオッケーです。
以下のように、2重のガイドが表示された新規ドキュメントが作成されるはず。

基本的には外側のガイドをはみ出さないようにアイコンを作成します。
しかし、四角形で囲われたようなアイコンの場合、見た目が膨張して見えるため、内側のガイドを使用したほうがよいでしょう。

アイコンを作成できたら、
ファイル → ビットマップにエクスポートを選択します。

領域は「ページ」を選択し、Icon Design Guidelines - Android Developers を参考にビットマップサイズを入力。
出力ファイル名を入れてエクスポートボタンを押せば完了です。
これを繰り返して、ldpi, mdpi, hdpi xhdpi の4つのアイコンを作ります。

4回やるの面倒だなぁ…
これも自動化したい…
2015/7/15 追記
自動化しました。
kokufu/inkscape-android-icons-export
大分、時間がたってしまった…

0 件のコメント: