2012/07/02

Android 上で SQLite データベースの内容を見る

これ、出来そうでなかなか良い方法が見つからなかったのです。
デベロッパーたるもの、なければ作れば良いってことで、そんなアプリを作ってみました。

SQLite Viewer Free | Google Play

Android端末の方は以下からどうぞ
market://details?id=com.kokufu.android.apps.sqliteviewer.free





データベースを読み込む方法は 3種類用意しました。
SQLite Database は 1ファイルなので、ファイルを直接選択して見る方法は外せません。
ただ、これは私が欲しい機能ではなかったのです。
というのも、アプリを開発している際に、いちいちデータベースをアクセス可能な領域において、手で指定して開くなんて面倒くさくてやってられないじゃないですか(笑)
(怠惰はプログラマの3大美徳の一つですから!)


私が欲しかったのは、特定のイベントの際に自動的にデータベースの内容を表示してくれるような仕組みだったのです
(例えば、データベースが更新されるたびに表示されるとか。それが五月蝿すぎる場合は、ダミーのボタンを作って、それを押した時に表示されるとか。)


で、そういうのにうってつけなのが、Intent。
任意のタイミングで Intent を送信することで、データベースの内容を表示することが出来る機能を作りました。

というわけで、以下の3モードが用意されています。

  1. SQLite データベースファイルを直接読み込む
  2. Content Provider の Uri を指定して起動する
  3. SQLite データベースファイルのフルパスを指定して起動する

詳しい使用方法は以下を参照してください。
https://sites.google.com/site/kokufuym/android-application/sqlite-viewer#japanese


2012/7/12 追記
SQLiteViewer を使うためのサンプルコードを用意しました。
github においてありますので、ご自由にお使いください。
https://github.com/kokufu/SQLiteViewerSample
$ git clone git://github.com/kokufu/SQLiteViewerSample.git





また、ご要望などあれば、コメントでもメールでもお気軽にどうぞ。
と、書いてはみるものの、現実的に全てのご希望に添えるわけではありません。御了承ください。
(きまり文句!!)

0 件のコメント: