2012/10/10

Nexus7 を工場出荷状態に初期化してみた

せっかく Nexus7 を買ったので、カスタムロムを作って遊ぼうと思っているのですが、ミスった時に元に戻せないと危険なので、工場出荷時に戻せるか試してみました。

今回は Cygwin on Windows 7 Professional (64bit) で実行しましたが、当然 Linux でも出来ると思います。

以下は前提条件です。
  • Android SDK がインストールされていること
  • %SDK Location%/platform-tools にパスが通っていること
  • 開発者向けオプション - USBデバッグがONになっていること

Nexus7 のファクトリーイメージを以下のサイトからダウンロードしておきます。
Factory Images for Nexus Devices - Android — Google Developers

2012/10/10 時点でのダウンロード先

それでは、早速初期化してみます。
まずは、Nexus7 をUSBで接続して、Cygwin から以下のコマンドを実行。
$ adb.exe reboot bootloader
もしくは、音量ダウンキー+電源ボタンで起動(2012/10/26 追記 穀風: adb を使わないで fastbootモードにする @ Nexus7

すると、Nexus7 が再起動し、fastboot モードで立ち上がります。
fastboot モードで立ち上がったところ
ドロイド君がパカっとお腹を開けられてしまっています。

fastboot モードで以下のコマンドを実行することでブートローダーをアンロックすることができます。
$ fastboot oem unlock

unlock するかどうか聞かれる
bootloader をアンロックするだけで "factory data reset" がかかると書いてあります。
初期化したいだけだったら、それで良いのかもしれません。

とりあえず、bootloaderをアンロックします。
fastboot モードではタッチパネルは効きません。
音量ボタンでメニューを選択して電源ボタンで選択です。

Cygwin のコンソールに以下のような画面がでて、少し待ちます。
...
(bootloader) erasing userdata...
(bootloader) erasing userdata done
(bootloader) erasing cache...
(bootloader) erasing cache done
(bootloader) unlocking...
(bootloader) Bootloader is unlocked now.
OKAY [ 87.432s]
finished. total time: 87.432s

またもやドロイド君が現れますが、今度はちょっとだけメッセージが違います。
左上には "Unlocking now....." の文字 
左下のメッセージ部分を拡大してみると、以下のように LOCK STATE が UNLOCKED になっているのがわかります。


さて、ここで先ほどダウンロードしてきたファクトリーイメージを書き込んでみます。
まずは、解凍。
$ tar zxf nakasi-jro03d-factory-e102ba72.tgz

解凍したディレクトリにシェルスクリプトが用意されているので、それを実行。
$ cd nakasi-jro03d
$ ./flash-all.sh

以上。
超簡単でした。

(途中、何の音沙汰もなく数分待たされますが、慌てず待っていれば大丈夫です。)



これで心置きなくカスタムロム作成が出来ます。


0 件のコメント: