2012/09/26

onActivityResult が呼ばれた直後に onPause が走ることがある

先程、onActivityResult が呼ばれるタイミングについて調べて、記事を書きました。
穀風: onActivityResult が呼ばれるタイミング

しかし、ES File Explorer というアプリを呼び出した場合だけ、その挙動がおかしいのです。
以下がそのログです。(動かしたコードは先の記事を参照してください)

onActivityResult が呼ばれるタイミング

@Android 2.3.7  Xperia acro HD

onActivityResult は onResume の前に呼ばれるという記述をよく見かけるのですが、実はそんな単純じゃなさそうなので、調べて見ました。
Activity の一般的なライフサイクルについては以下に書きましたので参考にしてみてください。
穀風: ホームボタン と 戻るボタン で Activity の終了処理が異なる


今回は、ボタンが一つだけある Activity を用意して、ボタンを押した時に startActivityForResult を呼ぶ単純なテストを作成してみました。
コードは最後に載せてあります。

2012/09/19

Eclipse のプラグイン情報を引き継ぐ

Eclipse を Indigo (3.7) から Juno (4.2) にアップデートしました。(@Windows 7 64bit)
本体のアップデートは

Help → Install New software...
http://download.eclipse.org/eclipse/updates/4.2

とするのが簡単なのでしょうが、私は昔からのクセで、新しい Eclipse を別ディレクトリにインストールして、暫くの間2バージョン共生状態で運用することにしています。

ただ、その際に面倒くさいのがプラグインの移行です。
少し前までは、 dropin フォルダを利用していたのですが、やはり更新のしやすさを考えると Eclipse Marketplace や更新サイトの利用が増えてきてしまい、結局インストールし直すことになるのが面倒でした。
しかし、今回は Eclipse 3.6 から加わったプラグインの引き継ぎ機能を使って、これが楽に出来ました。