2013/01/26

gnome-tweak-tool の Window focus mode で Sloppy と Mouse の違い

最近、Ubuntu のデスクトップ環境を Unity から gnome-shell に変更しました。
gnome-shell は gnome-tweak-tool を使用して設定を変更できますが、その項目の中に Window focus mode というものがあります。
名前のごとく、どのタイミングで Window のフォーカスが変わるのか設定できるのですが、ちょっと項目がわかりにくかったので調べてみました。

gnome-tweak-tools

調べてみるとすぐ出てくるのですが、以下のページが参考になります。
focus - What's the difference between "mouse" and "sloppy"? - Ask Ubuntu

というわけで、以下のような意味だそうです。
Clickウィンドウをクリックした時にフォーカスするモード(デフォルト)
Windows と同じ
Mouseマウスオーバーした時にフォーカスするモード
マウスをデスクトップ上に移動させるとフォーカスが外れる
Sloppyマウスオーバーした時にフォーカスするモード
別のウィンドウ上にマウスが移動するまでフォーカスは維持される

0 件のコメント: