2013/02/02

KeePass2 on Ubuntu 12.04 LTS の文字化けを直す

2016/7/13 追記
各項目だけでなく、検索窓も文字化けしてしまったので、修正しました。
KeePass2 on Ubuntu の文字化けを直す
新しいマシンに Ubuntu 12.04 LTS を入れて、KeePass2 をインストールしたのですが、見事に文字化けしてしまいました。
さすがに本物を見せるのは怖いのでテストを作成しました
~/.config/KeePass/KeePass.config.xml を見てみると、以下のような記述が。
<StandardFont>
 <Family>Microsoft Sans Serif</Family>
 <Size>8.25</Size>
 <GraphicsUnit>Point</GraphicsUnit>
 <Style>Regular</Style>
 <OverrideUIDefault>false</OverrideUIDefault>
</StandardFont>

そりゃぁ、Microsoft Sans Serif はインストールされてないわな。

このあと、手で ~/.config/KeePass/KeePass.config.xml を書き換えてみたりとかしたんですが、よくよく考えてみたら、設定画面からフォントの設定を変更すれば良いだけでした。

Tools → Options... → Interfaceタブ → Select List Font
私は TakaoPGothic を選択しましたが、日本語を含むフォントであれば何でも良いはずです。

これで、以下のように日本語が表示されるようになりました。

0 件のコメント: