2015/07/10

Atom の文字化けを直す on Ubuntu 14.04

Atom、いいですね。
1.0.0 になってから使い始めたので、まだ使い込めてはいないのですが、とりあえず自分の持つ全ての環境にインストールしてみました。

しかし、Ubuntu 14.04 で日本語が文字化け。
文字コードは合っているはずなのに!

どうやら日本語フォントの指定が間違っているそもそも、指定されていない?様子。
ネットでフォント指定の方法を調べてみるも、File → Settings を開けと書いてある。
しかし、そのようなメニューはないAtom のバージョンは 1.0.2

Windows 版だと確かにあるのだけど…。
「これはバグか?」と思ったら、ありましたよ。File ではなく、Edit に!

Settings ではなく Preferences になってるしまぎらわしー!
まぁ、まだ 1.0.0 が出たばかり。これからそういうところが整理されていくのでしょう


というわけで、Settings (Preferences) からフォントを指定すればオッケーです。
ただ、個人的には Settings を使うより、Stylesheet を使ったほうが良いのではないかと思うのですが。

0 件のコメント: