2016/03/18

m2ts ファイルを無劣化で mov に変換する方法

AVCHD で保存した動画を一気に変換する必要があったのでメモ。


### FFmpeg がベスト
いろいろ調べたのですが、結局は [FFmpeg](https://www.ffmpeg.org/) を使うのが最も簡単であるという結論に落ち着きました。特にコマンドラインで処理するにはこれ以外の選択肢はないくらい。  
以下のように各コーデックに `copy` を指定するだけです。
出力ファイルの拡張子に応じて適切なコンテナに変換してくれます。

```console
$ ffmpeg -i input.m2ts -vcodec copy -acodec copy out.mov
```

ちなみに、`-acodec copy` の代わりに `-an` を指定すると音声を落とすことが出来ます。

### GUI フロントエンド
コマンドラインなんて嫌だという人は、FFMpeg の GUI フロントエンドを使うのが良いと思います独自のエンジンを使ってるアプリも悪くは無いのですが、中には無劣化と言いながら明らかにデコード/エンコードをしているものもあるので要注意です。
以下は Windows 用ですが、他の環境にも様々な種類のアプリがあります。

- [Video Container Changer – [ Lossless A:V:I Conversion ] | PHPerera](https://phperera.wordpress.com/video-container-changer/)  
  無劣化の変換だけに特化しているのでわかりやすいかも
- [GitHub - PunMaster/yaffmi: Yaffmi](https://github.com/PunMaster/yaffmi)  
  シンプルな割に FFMpeg の機能を結構使える  
  無劣化にする場合は、Codec の欄に `copy` を指定

> 使い方は以下のサイトがわかりやすいかと思います  
> - [無劣化!! 動画形式を劣化無しで変換可能なフリーソフト 『Video Container Changer』 | PCあれこれ探索](http://pc.mogeringo.com/archives/44124)  
> - [yaffmi·シンプルで機能十分なWindows用FFMPEGフロントエンド MOONGIFT](http://www.moongift.jp/2014/06/yaffmi-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%8D%81%E5%88%86%E3%81%AAwindows%E7%94%A8ffmpeg%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89/)  

0 件のコメント: